由み庵のひつじ 散歩日記

美味しい珈琲とスイーツとパン、あと主に紙もの雑貨を求めて散歩してます

お茶漬け専門店「こめらく」でお茶漬けをいただく

世田谷に住む知人と合うことになり、二子玉川で待ち合わせをしました。東急東横線多摩川を渡るとすぐ二子玉川駅につきます。多摩川を渡るといつも「ああ東京だな」と思います。

二子玉川エリアは、ベビーカーを押して並んで歩けるほどどこも広々していて、開放感があります。二子玉川ライズに案内してもらい、話のタネにとお茶漬け専門店に入りました。

f:id:yumiannnohituji:20190903213733j:plain

私が食べたのは鮭とイクラのお茶漬け。鮭はお茶漬けの定番なので間違いないと思ったのと、イクラのキラキラにはいつも目を惹かれてしまいます。

はじめはタレをかけて、丼として食べます。途中でお茶碗によそって、テーブルにあるわさびをのせ、海苔とかつお節とアラレを好きなだけ乗せて、出汁をかけていただきます。出汁に塩味がついていたので、ここは出汁の風味だけでいいのに…というのが、みんなの意見でした。そこでひとしきり出汁の話になり、マグロの出汁が1番美味しいと聞いて、一度味わってみたいと思いました。野菜の一品はキャベツの酢漬け。野菜がしっかり摂れる感じで美味しかったです。